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90 : 2017/10/25(水) 21:23:12.61 ID:N3pf5qoi0.net
WCSとかまた糞過疎ルール産み出してるの最高に頭悪い。ゲーフリはもう全部任天堂に任せろよ。田尻はもう隠居状態だし。
100 : 2017/10/25(水) 21:47:50.21 ID:20ptuFSV0.net
>>90
言うほど過疎か?
そりゃまあシングルより人は少ないが
91 : 2017/10/25(水) 21:23:27.89 ID:ysSfNVeJ0.net
マークを問わないシーズンや大会を積極的に開けば良いのにな
もちろん一番は技構成で識別する事だが
92 : 2017/10/25(水) 21:29:46.72 ID:uGL0czwc0.net
対戦環境は五世代が一番だな
今は硬直化しすぎでパーティにバリエーションがない
94 : 2017/10/25(水) 21:36:53.03 ID:niKbKWkY0.net
今の環境はシングルが糞過ぎてな
95 : 2017/10/25(水) 21:37:40.83 ID:IcDuUqA20.net
ガッサの不快さと強すぎる天候パと無敵のローブシンがあのままで良かったとは絶対に思わないけど
4世代以降だと一番メタが回ってたのは間違いなく5世代
まあメタといっても持ち回り制なんだけどね
96 : 2017/10/25(水) 21:39:24.17 ID:uGL0czwc0.net
定期的な夢特性解禁の影響が大きかった
メタゲーの最盛期
97 : 2017/10/25(水) 21:40:31.60 ID:pb3j12ih0.net
雨下でナットレイが宿木うつと直ぐに切断されたな
98 : 2017/10/25(水) 21:41:24.47 ID:v9awc/zH0.net
歴代本編でXYだけストーリー思い出せないから久しぶりに最初からやってクリアしてみたが・・・ストーリーあって無いようなもんだった
初代と同じくジムを周ってバッジ8個集めて、四天王とチャンピオン倒して終わりやん
むしろフレア団やAZ関連のイベントが蛇足にすら感じたわ
フラダリが絶望にするに至った過去や、愚かな人間が醜く奪い合う描写とか、放浪中のAZの心理描写とか、
本編中でちゃんと説明されてれば印象は違ったのかもしれないけど
99 : 2017/10/25(水) 21:46:18.26 ID:N3pf5qoi0.net
新規増やしたいのか古参切りたいのかどっちなんだよ。 これまたスイッチ版出たら3dsいちいち開いて教え技だのなんだのになるのは目に見えるわ。準伝祭りだもんな。8世代は新ポケだろ。
105 : 2017/10/25(水) 21:57:06.68 ID:Ri14tlQQ0.net
>>99
新規は増やしたいのではないかと思うでござる
これからのポケモンのことを考えれば細かいことばかりいちいち五月蠅い老害に媚びを売るより
新規(子供)の興味を引けるようなゲームを作ったほうが絶対いいでござる
老害共はいい加減自分のためにポケモンは作られていないということに気付くべきでござる!
101 : 2017/10/25(水) 21:49:18.04 ID:uGL0czwc0.net
ORASみたいに完全新作の次で一世代前切る感じになるのかね
102 : 2017/10/25(水) 21:51:11.85 ID:HhqbuIFy0.net
switchが出る頃にはもう飽きてそう
おまけに一度離れたら互換切りでポケモン育て直しとか馬鹿げてるよ
103 : 2017/10/25(水) 21:55:29.03 ID:6jRORjFr0.net
Switchでも互換切りされると思ったらもう面倒くさすぎて育成とかどうでもいいな
7万くらい出して本体・ソフト・Switch回線代払ってポケモン1から育てなおしてレートさせるなんて馬鹿げてる
106 : 2017/10/25(水) 21:58:59.42 ID:IcDuUqA20.net
20周年に合わせて新作出すのが無茶だったんだよなほんと
新ハードでの初めての作品だからシステム面に労力割いて
AZフラエッテとかジガルデとかフラダリの行方等のシナリオ面はZで補完する予定だったろうに
107 : 2017/10/25(水) 21:59:51.25 ID:Ri14tlQQ0.net
ポケモンを純粋な心で楽しめる世代(子供)は「ゲーフリ潰れろ」なんて言わぬでござるよ
これからは新しい世代が中心となってゲームを盛り上げて欲しいでござる
まあ引退した小生が言うのはおかしな話でござるがな
108 : 2017/10/25(水) 22:00:21.68 ID:pb3j12ih0.net
AZフラエッテとか完全に存在を忘れてたわ
種族値が特別仕様で専用技もちだっけ
109 : 2017/10/25(水) 22:00:37.39 ID:Cz0iqQDha.net
老害には互換切りっていやがらせして減らしてる努力は見えるね
110 : 2017/10/25(水) 22:03:57.08 ID:HhqbuIFy0.net
互換切りするくせにサンムーンの今の環境はorasないとまともに戦うのは難しいのとかほんと終わってる
過去作持ってることによる既得権益を失くしたいなら徹底しろよ
111 : 2017/10/25(水) 22:05:30.32 ID:uGL0czwc0.net
まあ海外シェア伸ばせればいいって感じなんだろうね
112 : 2017/10/25(水) 22:12:29.55 ID:PQdKkj6d0.net
ここまで伝説増えちゃったならもう1つの場所に並ばせとこうぜ
113 : 2017/10/25(水) 22:14:36.19 ID:nGOqwVD80.net
全シリーズ使えるレート戦を作ってほしいね
あと準伝は一体までとかもルールに欲しい
準伝6体とかでゴリ押しはつまらんのよ…
115 : 2017/10/25(水) 22:19:40.81 ID:Ri14tlQQ0.net
>>113
ふむ…それは小生が現役の頃も感じていたでござる
ポケモンの対戦はルールが足りていないでござるよ
パーティに何の制限も無いが故に完成された悪魔パーティと戦えるのはまた別の悪魔パーティ
この悪循環を断ち切るにはルールの複雑化が要るでござろうなあ
114 : 2017/10/25(水) 22:15:43.31 ID:r3VEVZSJa.net
過去作全ての教え技を網羅したスーパー教え技屋とか作ってくれ
もうORASで厳選して教え技覚えさせてサンムーンに映すのめんどくさくなって来たよ
116 : 2017/10/25(水) 22:19:44.79 ID:uGL0czwc0.net
3ds最後だしメガトンキックとかの教え技やロッククライムまでわざマシンで復活させて
全世代レート解禁して欲しい
117 : 2017/10/25(水) 22:28:57.09 ID:8BIFx+Zwd.net
改造排除でハードが代わった時に互換切るなら分からんでもないけど同一ハードで互換切る意味
118 : 2017/10/25(水) 22:31:17.92 ID:3MYKtKpn0.net
常に最新作と前作持ってればいいだけのことだろ
という判断です
119 : 2017/10/25(水) 22:33:38.43 ID:66kDktGf0.net
そもそもレーティングバトルなんてものがなければプレイヤーがここまで互換切りや教え技に不満を抱くこともなかった
しかし今更「レーティングバトル廃止しまーす」なんて無理だろうしガチ勢ももうなかった頃には戻れない
120 : 2017/10/25(水) 22:37:12.51 ID:kY9ui+2Z0.net
自分が新規や復帰勢の立場なら過去の準伝出でくれた方が助かるしレートの互換も一新してほしいというのが本音だろうな
まぁ一部の廃人が苦労するだけで9割以上の非レートユーザーには無関係だもんな
121 : 2017/10/25(水) 22:39:16.41 ID:sNUPeSr0a.net
互換切りは老害じゃなくて新規すら寄り付かないと思うんですが…
122 : 2017/10/25(水) 22:42:02.11 ID:uGL0czwc0.net
互換切りが新規に有利か不利かといえば有利だけど
その新規も互換切りされるとこまでは考えてないんだろう
128 : 2017/10/25(水) 23:01:18.08 ID:Hj8jBjQh0.net
>>122
互換切りが新規に有利かというと全くそんなことはない
世代始めなら結局前作産の洗礼を浴びるし完全前作切り状態になっても別に新規だから有利ではない
125 : 2017/10/25(水) 22:46:00.80 ID:MTDTO9gB0.net
個体値なんて消してしまえば新規もとっつきやすくなるだろう
126 : 2017/10/25(水) 22:46:33.90 ID:i8koBgVwa.net
実際、互換切りがなければ過去作買おうかなって気にもなるし孵化できるポケモンは新作だけでもなんとかなるからな
準伝祭りはシリーズの色が薄くなるからあんまり好きじゃない
129 : 2017/10/25(水) 23:03:59.33 ID:uDX6a98r0.net
レートずっとやってる人は尊敬するわ
互換切れるたびに毎回同じ個体同じ努力地鰤のポケモン育成しなおすんだろ
気が狂うわ
131 : 2017/10/25(水) 23:11:01.70 ID:wfdDlZzU0.net
>>129
普通のゲームじゃ新しいのが出たら1から育てなおすのが普通だぞ
むしろ数年前に育てた強いやつらを持ってきて即戦力にできるポケモンが異常なゲームなんだよ
130 : 2017/10/25(水) 23:09:14.48 ID:sNUPeSr0a.net
というか老害を排除とかもよくわからん
新規より毎作ソフト買ってくれる人の方が上客だろ そっちを優遇した方が新規もリピーターになるんだし
132 : 2017/10/25(水) 23:12:41.53 ID:uGL0czwc0.net
強い奴らって言っても順当に弱体化されてる奴もいるからなー
弱体化された上で互換切られてるのが謎
133 : 2017/10/25(水) 23:14:13.45 ID:sNUPeSr0a.net
別にずっと育成してたら際限なく強くなるゲームじゃないし そこは異常でもなんでもない
134 : 2017/10/25(水) 23:14:51.00 ID:Hj8jBjQh0.net
新作の環境の変化でや戦術・技の変化で育て直すならともかく
基本的な大筋変わらんからなポケモンは
135 : 2017/10/25(水) 23:15:55.41 ID:PA+sgFEf0.net
大森「サンムーンの開発には3年かけた。ちなみにウルトラサンムーンは1年」
2013年のXY発売したときからサンムーン開発してたんならなんでAZフラエッテお蔵入りさせちゃったんだろう
136 : 2017/10/25(水) 23:16:43.44 ID:uDX6a98r0.net
育成が糞マゾだから改造が蔓延るんだよな
137 : 2017/10/25(水) 23:16:53.97 ID:uGL0czwc0.net
でもこの勢いだとまた3世代の時みたいに完全互換切りやらかしそうな気もする
138 : 2017/10/25(水) 23:19:05.65 ID:PA+sgFEf0.net
>>137
それはない
2013のポケモンバンク発表時のダイレクトで
「今の子供が大人になってもずっとそのポケモンを使えるようにバンクを作った」
的なこと言ってたから
140 : 2017/10/25(水) 23:20:36.19 ID:sNUPeSr0a.net
>>138
でもさ 3DSのWiFiサービスもいつか終了するだろうし 互換切らないにしてもそれは不可能だよな
143 : 2017/10/25(水) 23:25:06.75 ID:PA+sgFEf0.net
>>140
確かにそうだよなあ
146 : 2017/10/25(水) 23:47:20.31 ID:gbYopXwR0.net
>>140
終了する前に全ポケモンスイッチのバンクに移せばいいのでは?
139 : 2017/10/25(水) 23:19:30.11 ID:ZqXDROpq0.net
真面目に収集と育成するのってPKSMとかいうフリーツールの解説動画見て心が折れそうになったわ
なんでレート潜れんだろ
141 : 2017/10/25(水) 23:21:58.93 ID:uDX6a98r0.net
>>139
それな
対戦環境揃えるために 厳選 周回 努力地振り 孵化作業 レベル上げ レベル上げ用施設の準備 BP稼ぎ(ツリー攻略作業)
これらをすべて飛ばせるのが改造
142 : 2017/10/25(水) 23:24:41.29 ID:Ri14tlQQ0.net
ポケモンはあくまでロールプレイングゲームでござるからなあ…
対戦環境はヘビーユーザへのサービスであって
「ランダム対戦!どこの誰とでも気軽に対戦できます!」というのが売りだったはずでござろう
そういう環境に加え、レーティング環境まで与えてもらっているのだから
本来であればユーザはもっと感謝すべきなのかもしれぬでござるな
しかし慣れれば別のものが欲しくなる…ユーザ側の欲望は果てしないでござる
144 : 2017/10/25(水) 23:27:19.52 ID:ZqXDROpq0.net
PKSMむしろあのまま公式ツールになってくれよと、オリジナルのポケムーバーやバンクの100倍使い勝手いい
特に1台で数分で終わるトコ何のストレスもなさそう
数百時間数台掛かりの作業が終わるところ
しかもネット要らず
156 : 2017/10/26(木) 00:11:29.35 ID:QMsbvTjdp.net
>>144
あれ導入方法が詳しく書いてあるブログとかが悉く消えててよく分からずにやめちゃったわ
145 : 2017/10/25(水) 23:47:11.37 ID:uGL0czwc0.net
互換切りするのはいいんだけどさ
今の利便性の低さでやってほしくない
147 : 2017/10/25(水) 23:51:52.91 ID:Te8wd94S0.net
というかニンテンドーIDで連動させればハード変わってもそのまま使えるのでは
149 : 2017/10/26(木) 00:00:26.89 ID:bSu/2b6s0.net
>>147
3DSのwi-fiサービスが終わったらスイッチとのローカル接続手段が無いから完全に詰み
終わる前に移せばいいが終わった後は実質3DSより過去の世代は完全切り状態になる
148 : 2017/10/25(水) 23:58:39.45 ID:uGL0czwc0.net
ハード間の通信が出来る廉価版スイッチな望みをかける
150 : 2017/10/26(木) 00:07:03.27 ID:SKjkl6Hg0.net
GBAケーブルみたいなの出さねーかな
ガラパコズすぎるか
152 : 2017/10/26(木) 00:07:45.22 ID:nK1pnwjw0.net
携帯専用ゲームとして、ニンテンドースイッチの機能縮小版みたいなの作ってるんじゃなかったっけ
それに3DSスロットさせるとかしてくるだろ
ゲームボーイカラーはゲームボーイ遊べる
ゲームボーイアドバンスはゲームボーイのソフト遊べる
ニンテンドーDSはアドバンスのソフト遊べる
ニンテンドー3DSはニンテンドーDSのソフト遊べる
ここで3DS切り離すわけがない
159 : 2017/10/26(木) 00:43:20.55 ID:U2+kMvTJ0.net
>>152
どうやって2画面を表現するんスカねぇ
160 : 2017/10/26(木) 00:49:56.96 ID:2jf5Nvlt0.net
>>159
ジョイコン外せるし画面縦にして2分割でなんとかいけそう
154 : 2017/10/26(木) 00:10:05.92 ID:Zn3aSjna0.net
どうせデータは向こうのサーバーにあるんだから
共通のIDでユーザー認証できれば端末は関係ないんじゃないかと思ったけど
ニンテンドーIDってそういうものじゃないんだっけ?
3DSでID登録した時のこともう覚えてないな…
161 : 2017/10/26(木) 00:51:34.42 ID:7HX6DJLL0.net
>>154
ポケモンバンクはニンテンドーネットワークIDごとに1バンク
つまり、3DSでログインしたIDで、スイッチでログインすれば、理論的にはスイッチでバンクが使える
157 : 2017/10/26(木) 00:15:28.71 ID:jctvukSq0.net
小学生以下にやらせる手段とは到底思えないが、
3DSがSDカードでSwitchがmicroSDカードだから変換機込みでデータ転送自体は可能といえば可能
158 : 2017/10/26(木) 00:23:28.11 ID:SKjkl6Hg0.net
ああSDがあったな
163 : 2017/10/26(木) 02:28:53.25 ID:7LeCNnDa0.net
互換切るならいっそのこと技を大幅に見直すとかもっと特性変えるポケモン増やすとか前の世代と違う感じを出して欲しいとは思うスパン短くするなら尚更
164 : 2017/10/26(木) 02:56:39.44 ID:SKjkl6Hg0.net
何もかも中途半端なんだよねー
165 : 2017/10/26(木) 03:06:35.20 ID:7US5gLVA0.net
全世代レート作れとかいう意見あるけどルールの細分化はマッチングに難が出るから無理だろ
ただでさえポケモンの対戦勢自体が少ないのにそれをさらにいくつものルールで分けるとか
普通にマッチングしないか異常なレート差マッチング頻発するわ
168 : 2017/10/26(木) 03:19:34.29 ID:ymEStjihd.net
>>165
5,6世代はトリプルローテもあったんだし
クラシックとでも銘打って三週間から一ヶ月スパンの短い期間でスペシャルのようにルールやレート更新するような形であれば悪くないと思う
常設はアホだと思うけど
172 : 2017/10/26(木) 05:21:12.44 ID:SKjkl6Hg0.net
世代が進む毎にポケモンが増えて育成も楽になってるのに
環境に流動性無くレートの人口過去最低って
明らかに調整不足と互換切りの影響だよね
180 : 2017/10/26(木) 07:51:16.43 ID:FJvAcmsX0.net
>>172
インフレで使うポケモンは減ったわ
すいすい葉緑素あれば使えたBWがよかった
減ったのは開発がダブル厨でユーザーがシングル厨で噛み合わなかった結果だろうよ
181 : 2017/10/26(木) 08:29:59.62 ID:2fFEsi0N0.net
第五世代の頃に零度スイクンみたいな過去の負債に苦しめられたのはよくわかるけど
何度互換切れば気が済むんだよ
改造零度スイクンみたいな負債はもうないぞ
どうせ互換着るなら習得技を一新するとか大調整してからやれ
182 : 2017/10/26(木) 08:30:59.92 ID:b4Gctp8/d.net
おっさん自体が負の遺産
188 : 2017/10/26(木) 10:23:34.33 ID:Atm0lOjea.net
>>182
マジでこれ
ボルトランドは互換切りじゃなくて消えたほうがいい
189 : 2017/10/26(木) 10:38:14.95 ID:zyOxg2IFd.net
おっさんどもは特性変えてくれ
191 : 2017/10/26(木) 10:47:20.20 ID:b4Gctp8/d.net
霊獣ランドはやるき
霊獣ボルトは静電気でいいよ
196 : 2017/10/26(木) 12:10:09.98 ID:zyOxg2IFd.net
飛んでるやつらをそろそろ地面につけてくれ
197 : 2017/10/26(木) 12:13:28.96 ID:1CryByTP0.net
特性の効果とか変えてほしいがマイチェンだからそういうのはむりか
えんかくとか解禁されたところでどうしろと・・・
198 : 2017/10/26(木) 12:24:26.53 ID:HUmiKYQvK.net
特性変更(弱体化)とかもっとやっていいのにそういう調整は世代一作目でしかやらない割には調整数・量が少なすぎる
201 : 2017/10/26(木) 12:43:32.98 ID:XHJ+7c6F0.net
かげぬいが強いだろうから控えめに調整されたジュナイパーと
ばけのかわが強いだろうから控えめに調整されたミミッキュ、どこで差がついた
>>198
それぞれのポケモンにファンがいるから変更や弱体化は極力入れない方針だろう
世代が変わる時に用意せず次の作品で登場させる教え技が調整目的なのではないかな
204 : 2017/10/26(木) 12:58:18.27 ID:obn4r4LM0.net
>>201
単純に相性の差
霊妖 攻:抜群5、いまいち3 守:抜群2、いまいち3
草霊 攻:抜群5、いまいち8 守:抜群5、いまいち6
199 : 2017/10/26(木) 12:26:47.08 ID:zyOxg2IFd.net
しかもどうでもいい奴等が多くてメジャーな奴等は放置って言う
200 : 2017/10/26(木) 12:37:22.25 ID:4YxuaOb7d.net
ガルアロー「え?」
206 : 2017/10/26(木) 13:08:28.93 ID:PM4033/pd.net
ミミッキュを控えめに調整する気があったんならあんな整ったステータスにならんと思うが
鈍足両刀のどこぞのフクロウとは全然ちゃうわ
209 : 2017/10/26(木) 13:26:59.56 ID:XHJ+7c6F0.net
>>206
森本氏曰く、ばけのかわが強いから火力を控えめに調整したんだとさ
207 : 2017/10/26(木) 13:21:50.49 ID:SKjkl6Hg0.net
互換切りは新作とセーブエディターの販促にしかなってないな
208 : 2017/10/26(木) 13:25:07.47 ID:7oq0eQi7d.net
互換切りで改造って何の因果関係もないのによく言うやつおるよな
むしろ互換切らないで延々技切り捨てやらないほうが入手困難で有用なポケモン手に入れるために改造に手を染めるやつ増えるだろうに
210 : 2017/10/26(木) 13:28:41.00 ID:7US5gLVA0.net
種族値的にはまあいい
剣舞を渡すな
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1508904739/
つーか何で互換切らないの?
もう改造やめて