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【ポケモン 剣盾】厳選って行為自体なくなさねーかな?個体値は自由に調整で

投稿日:

309: 2021/02/18(木) 11:04:11.58 ID:8eNVeaCSd
そろそろ自分のパーティー作ってみたいんやけど皆さんメタモンは6v持ってるの?
それとも5vを使い分けしてるかんじ?
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310: 2021/02/18(木) 11:08:51.05 ID:Py3Ueyzwd
>>309
俺は6Vメタモンを持っていて、それ以外に性格矯正用メタモンも持っている
俺はその二つのメタモンが揃わないと卵厳選はやってられない
311: 2021/02/18(木) 11:11:53.98 ID:/rwdc21C0
6vとA05vのメタモンしか持ってないけど6v一体ありゃなんとかなる
性格はミントでいいし
312: 2021/02/18(木) 11:12:59.20 ID:9Attc/ula
6Vのが便利なのは間違いないけど
5V何パターンかありゃなんとでもなるよ
313: 2021/02/18(木) 11:20:24.79 ID:Py3Ueyzwd

いい加減厳選って行為自体なくなさねーかな?個体値なんて自由に調整でいいんすよ
対戦に臨むための労力なんてのは新規獲得の足枷以外の何者でもないからな

A0やS0みたいな特殊な事例のみ厳選が必要にしたらいいんでないの?例えば捕まえたポケモンや孵化したポケモンの個体値が最大186の最低0で好きなステータスに割り振れるようにして、全部使い切るもしくは1ポイントも降らないしかできないようにしたらいいんじゃない?

314: 2021/02/18(木) 11:21:00.61 ID:g2mFfqAWa
6vは一体も持ってないわ
5vで対戦でよく使われる主要な性格を複数持ってる
315: 2021/02/18(木) 11:24:07.39 ID:zqlBCkxCd
それな
個体値努力値性格技を入力したらポケモンが出来上がるようにして欲しいわ
色違いやボールも設定できるようにして
厳選とかマジダルいし時間の無駄
317: 2021/02/18(木) 11:26:22.05 ID:Py3Ueyzwd
>>315
オーダーメイドポケモンはやりすぎにしても、厳選の手間ってのはどんどん撤廃するべきだと思うんだよね
316: 2021/02/18(木) 11:25:36.62 ID:9Attc/ula
厳選の是非はさておき
ちびっこ向けRPGって基本の外装が吹っ飛ぶような改革はNGだと思うぞ
319: 2021/02/18(木) 11:30:04.13 ID:Py3Ueyzwd
>>316
ONOFF機能があればいいんじゃねーの?ジャッジ機能だってそうでしょ?
例えばだけど個体値を手動で割り振るorランダム決定(従来型)にして、手動割り振り設定をクリア後開放とか条件解放にしたらいいんでない?
そうすれば対戦に興味ない人も従来型で気軽に遊べる
323: 2021/02/18(木) 11:38:33.24 ID:TTo9LE6k0
個体値の件はミント王冠あるんだし十分だと思うけどな
あとは逆V王冠きたら完璧
324: 2021/02/18(木) 11:39:48.20 ID:/rwdc21C0
逆v王冠は次回作辺りで流石に来そう(希望的観測)
326: 2021/02/18(木) 11:41:31.66 ID:ZLZm3EEN0
0王冠来たら完全に厳選の意味なくなるな
夢が不可逆なくらいか
328: 2021/02/18(木) 11:50:28.00 ID:Py3Ueyzwd

>>326
完全無意味でもいいけどね、厳選って言う初心者を選別するシステム自体が必要ないと思う

もうMMORPGのじゃないんだから時間かけたやつが強いとかやっててもしゃーないよって思う反面そうすると王冠とかミントを激レアアイテム化して課金販売する未来が見える、CSポケモンもついにソシャゲ堕ちか…

327: 2021/02/18(木) 11:47:53.23 ID:Blli1iOua
そこで証厳選です
329: 2021/02/18(木) 11:52:28.15 ID:PuSnj9g80
1回飴与えれば一生ねだり続けるのな
330: 2021/02/18(木) 11:54:22.80 ID:g2mFfqAWa
>>329
まあそういうもんだ
剣盾に慣れてから過去作やったら結構しんどかったわ
331: 2021/02/18(木) 11:56:22.82 ID:PuSnj9g80
>>330
俺も久々に4世代やったらダルすぎた
努力値手作業とか今じゃ考えられんね
332: 2021/02/18(木) 11:59:13.16 ID:Py3Ueyzwd
>>329
対戦なんてのはゲーム本編と無関係な要素なんだし足枷は取っ払ったほうがよくない?足枷をつけておくメリットがわからんよ
333: 2021/02/18(木) 11:59:56.10 ID:suxWSSvB0
またこいつか
334: 2021/02/18(木) 12:02:53.20 ID:zqlBCkxCd
個体値努力値性格はアイテム無しで任意に調整できるようにした方がいい
あと伝説とかいちいちゲットするのめんどいから無から生み出せるように
336: 2021/02/18(木) 12:09:37.76 ID:YYDbfQVB0
面倒だから本編取っ払おうぜ!
対戦とコンソール画面だけあればええやろ!
337: 2021/02/18(木) 12:11:58.51 ID:TTo9LE6k0
そういえば最近対戦に特化したソフト無いな、スタジアムとかバトレボみたいなの
339: 2021/02/18(木) 12:33:05.51 ID:Py3Ueyzwd
>>337
それって今ならポケモンホーム使ってうまいことできないんかな?って思うんだけど難しいんかな?

338: 2021/02/18(木) 12:13:50.51 ID:j0PtFHpua
みんなの期待に応えて次は逆V王冠とレベル1でも王冠使えるくらいはなるんじゃね一度に全部やっちゃうと新作のアピールポイント失くなっちゃうし
340: 2021/02/18(木) 12:39:22.38 ID:d7wc1KT80
マゾ過ぎるのは置いておいてあんまり取っ払ったらただの対戦ツールになるだけだしなあ
そこを重視してる人がポケモン人口にどんだけいるのって話だし
344: 2021/02/18(木) 12:44:19.04 ID:Py3Ueyzwd
>>340
RPGと見てる人は本編クリアするだけでいいし、対戦したい人は元から対戦ツールとして認識してるから問題ないんじゃない?
347: 2021/02/18(木) 12:46:44.86 ID:d7wc1KT80
>>344
対戦ツールの需要は否定しないけど、世の中の育成ゲームを見てれば「自分が育成したキャラ」を戦わせたいって人がボリューム層だと思うよ
ポケモンのおやの名前ですらこだわる人もいるんだから
345: 2021/02/18(木) 12:45:33.75 ID:zqlBCkxCd
>>340
シナリオだけやって終わりの人、図鑑埋める人、対戦する人
色々なプレイスタイルがあっていいんだけどそこに厳選は含まれないよね
やらなきゃ対戦できないから仕方なくやってるだけで厳選が好きな人なんか居ない
346: 2021/02/18(木) 12:46:35.01 ID:h6KMPcLzp
俺は対戦より厳選する過程の方が好きだけどな
403: 2021/02/18(木) 21:36:46.97 ID:6M6l4Od8p
>>346
自分もこれだわ
348: 2021/02/18(木) 12:47:47.62 ID:2IXDHupWa
ポケモンを単なる対戦ツールとして捉えるのは自由だし俺もわりとそんな感じだけど
あくまでもキャラクターRPG・ポケモンの中の1つの要素で遊んでるって前提は忘れちゃいかんと思うよ
349: 2021/02/18(木) 12:49:46.09 ID:TTo9LE6k0
対戦で活躍する所を想像しながらウッキウキで厳選や育成している時もまあ楽しいな
そんで実際に対戦して思う様に活躍しなくて泣く
350: 2021/02/18(木) 12:52:39.78 ID:INOfRdPgM
マゾ環境で金搾ってるソシャゲが日和ってハードル下げて廃人勢から見捨てられて売り上げ減のサービス終了はよく見るけど
ポケモンは単純に対戦の敷居が下がって新規も増えて良いことづくめでしょ
厳選に使ってた時間が無くなるわけだからゲーム寿命は縮むけど自分のリアル寿命削ってやる作業じゃないわ
352: 2021/02/18(木) 12:54:57.56 ID:nS7tDqxm0
パーティ作るのに努力値構成考えて性格設定して技決めるだけとかにはなってほしくない
あくまで対戦はおまけだから
354: 2021/02/18(木) 14:11:23.27 ID:LCIfko2PM
パーティじゃなくて個体単位でレンタル出来たら良いんよ
レンタルされたら適当なアイテム貰えるとかにしてさ
355: 2021/02/18(木) 14:28:54.86 ID:PAS0vYIf0
レンタルとか糞システムだわ
登録する方もレンタルする方も対価払え
356: 2021/02/18(木) 14:40:22.33 ID:Vj72nC7+0
環境初期は色んなパーティみれて楽しいけど
中盤になってくるとレンタルだらけでまたコレか…とゲンナリするな
357: 2021/02/18(木) 15:54:51.94 ID:FRC8WJRH0
逆V王冠だとA0S0は強みとはいえポケモンを弱体化させることになるから悟空の重りみたいな感じで修行のていでステータスを下げてほしいな
358: 2021/02/18(木) 16:02:21.67 ID:2mVd/0RO0
A0はレート最終順位1桁や世界大会出場を狙ってるレベルの奴ら以外自己満足でしかないと思うけど
S0はトリルや天候特性やギルガルドなど幅広く使われるから
早めに個体値変更できる仕様を実装して欲しいな

359: 2021/02/18(木) 16:05:54.97 ID:IRzXVC1Ba

HP:きたえた!
こうげき:こわした!
ぼうぎょ:きたえた!
とくこう:きたえた!
とくぼう:きたえた!
すばやさ:こわした!

こうやろ
条件はすごい特訓3回くらい繰り返しで

360: 2021/02/18(木) 16:18:15.96 ID:FRC8WJRH0
>>359
361: 2021/02/18(木) 16:37:25.50 ID:Mb0UvUY7a
便利にしすぎると某レベル上限の凄まじいゲームと同じになりそう
剣盾ぐらいの孵化の手間はちょうどいい塩梅だと思うわ
AやSを0にできるアイテムはまあ欲しいけど
362: 2021/02/18(木) 17:11:44.42 ID:IRzXVC1Ba

すごい特訓のレベル100制限撤廃と
ジャッジ解放と同じくらいの条件で技思い出しのSM仕様化があると嬉しいかなって程度で
それ以外は今くらいでええわ

あんまシステマチックにされても逆に萎える

363: 2021/02/18(木) 17:22:29.74 ID:d30fHnCoM
ヨロイ道場に特訓の兄ちゃんと思い出しのおっさん呼んでくれ
364: 2021/02/18(木) 17:24:16.22 ID:/rwdc21C0
まっさらお姉さんも拉致してきてほしい
365: 2021/02/18(木) 17:27:24.20 ID:TTo9LE6k0
ハニカーム島に空を飛ぶポイントください
366: 2021/02/18(木) 17:29:44.74 ID:suxWSSvB0
思い出しおじさん連れ歩きさせろ
372: 2021/02/18(木) 18:30:27.56 ID:1F/M7E5O0
5番道路の預かり屋の家の中に
技を思い出させたり忘れさせてくれるおじさんほしかった
373: 2021/02/18(木) 18:38:23.04 ID:J9TD/jIQM
>>372
そこよりも道場とタワーに置いてほしい
375: 2021/02/18(木) 18:51:46.87 ID:bZd7Iav3a
道場の食堂にマスター連れてきて
裏のバトルコートに育て屋置いてほしい
勝手にどくびしばらまく奴だっているんだから
チャリで爆走するくらいええやろ
376: 2021/02/18(木) 18:53:21.36 ID:looidOKP0
ヨロイ島にこもってる時にわざ思い出しとか使えないのほんま不便
377: 2021/02/18(木) 18:56:07.88 ID:smpKwaV80
預かり屋の傍に欲しいな
技遺伝させようとして目の前まで行ってから覚えさせてないことに気づいて戻るを何度かやった
379: 2021/02/18(木) 19:06:52.94 ID:looidOKP0
>>378
あるある
378: 2021/02/18(木) 18:57:14.23 ID:Y7KAFQSJM
俺は横遺伝させようとして技忘れさせるの忘れててポケセンに戻ったりとかよくやったな
380: 2021/02/18(木) 19:28:10.85 ID:WutdNFXh0
剣盾の育成環境の状態に 個体値ダメかもにする特訓くらいでいいわ 手間はかかってもそれでほぼ自由
381: 2021/02/18(木) 19:34:11.44 ID:pQuuxm/LM
殿堂入りしたポケモンは特訓可くらいで良いよな?
その方が育ててるって気もするし
レベル100はだるい
386: 2021/02/18(木) 20:17:28.10 ID:BxzJDpsm0
>>381
それはちょうどいい塩梅かも
382: 2021/02/18(木) 19:36:33.91 ID:TTo9LE6k0
いうていつもちまちまレイドやってれば飴の数に余裕出ない?
384: 2021/02/18(木) 20:07:45.45 ID:1Jiml4LAM
>>382
ダイマックス飴が溢れても足らんでしょ
383: 2021/02/18(木) 19:39:04.54 ID:VXRhxw7Z0
王冠の使用有無に関わらず対戦用に育成したポケモンは絶対にレベル100にする
レベル50の方が分かりやすいけどカッコいいからね
385: 2021/02/18(木) 20:16:29.95 ID:+ezgf0TK0
育成環境は革新的に良くなった
でも対戦するのは剣盾購入した人口の10%にも満たない
387: 2021/02/18(木) 20:39:12.38 ID:lt/K50zT0
経験アメとダイマアメのバランスはどうやっても崩れるからウッウロボで変換できるようにしてほしい
388: 2021/02/18(木) 20:43:54.74 ID:907sOhtF0
ダイマ飴は1000円くらいで売れるようにしてほしい
389: 2021/02/18(木) 20:58:25.79 ID:T26VxHBd0
こんだけクスリミントカプセル使いまくりだとポケモントレーナーというよりはジャックハンマー作った博士だな
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1613295635/
 
●管理人コメント
個体値に関しては逆V王冠と1単位で調整できるアイテム欲しい

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