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【ポケモン USUM】RPGでもあるんだから全ポケモンレート対戦レベルじゃなくてもいいよ雑魚の奴もいれば強い奴もいるのがポケモン

投稿日:

523 : 2018/01/07(日) 18:27:54.25 ID:VcXL8W8cM.net
なんでアプデはおろか新作出してもバランス調整しないんだろうな
他ゲーなら種族値や特性や技弄るのなんて普通にやるだろ
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530 : 2018/01/07(日) 18:43:24.45 ID:F421NrbC0.net
>>523
XYから種族値テコ入れは始めたけど一向に下方修正はやろうとしないよな
完全互換切りでいいから一度種族値全部見直すか200匹ぐらいリストラしてほしいわ
534 : 2018/01/07(日) 18:51:04.18 ID:7adQ3U70r.net
そう言ってもポケモンリストラしたらしたで文句言うんでしょ
アローラ限定とか旧作からポケモン送れない新世代初期段階とかでそういう文句いっぱい見たぞ
536 : 2018/01/07(日) 18:52:56.67 ID:ttr8RmLQ0.net
当たり前だろリストラせずに良いバランスを作るのが仕事だろうが
537 : 2018/01/07(日) 18:53:44.49 ID:3nA5/plQ0.net
リストラはどうやってもできるわけないんだから
やるにしても種族値、技範囲、特性の見直しだな
差別化以前に、種族値が死んでるのだけでも、えらい数いるからできるわけないだろうけど
538 : 2018/01/07(日) 18:55:45.37 ID:aCqrD9IR0.net
対戦以外で対戦向けじゃないポケモン救済すればいいだけ
539 : 2018/01/07(日) 18:57:29.19 ID:WnBUfcXHM.net
むしろリストラするより山ほどいる雑魚を最低限の実用レベルにするべきでしょ
540 : 2018/01/07(日) 19:00:41.45 ID:vvG/voWrE.net
いやもう種族値クソな連中を+100盛るくらいしてくれていいよ
マイオナですらないのがいるのはおかしいだろ
541 : 2018/01/07(日) 19:01:19.85 ID:lUwkjjZ40.net
RPGでもあるんだから全員レート対戦レベルじゃなくてもいいよ
雑魚の奴もいれば強い奴もいるのがポケモン
世界観的にもそこらにいる虫ポケと伝説ポケが同等だったらおかしいわ
544 : 2018/01/07(日) 19:03:14.11 ID:WnBUfcXHM.net
>>541
ミミカスが伝説に対面で勝てる現状でそんなこと言われてもね・・・
別に同等にする必要もないし
555 : 2018/01/07(日) 19:10:56.05 ID:vvG/voWrE.net
>>541
むしろそこらへんにいるポケモンで伝説を倒すゲームなんですが
初代からそんな感じなんですがそれは
561 : 2018/01/07(日) 19:14:04.09 ID:lUwkjjZ40.net
>>544
>>555
こういう屁理屈くると思ったわ
ステータスで世界観上のキャラ付けされてるだろ
566 : 2018/01/07(日) 19:18:29.83 ID:lZB9xCmo0.net
>>561
そのキャラ付けが進みすぎた結果、
つまらんと判断してやめてった人間の方が多いんだろ
572 : 2018/01/07(日) 19:23:31.92 ID:WnBUfcXHM.net
>>561
600族のメガどもが時や空間を操る伝説より強いとか全然設定反映できてないだろ
579 : 2018/01/07(日) 19:31:57.97 ID:lUwkjjZ40.net
>>572
トレーナーとの絆で伝説を上回る奴もいる、で何もおかしくないよね……
603 : 2018/01/07(日) 19:43:28.02 ID:WnBUfcXHM.net
>>579
お前は設定に合わせて種族値が設定されてるって言ったのに種族値に合うようにお前が設定を解釈するんじゃ話にならないわ
最初から擁護ありきのトートロジーだろ
611 : 2018/01/07(日) 19:51:43.51 ID:lUwkjjZ40.net
>>603
伝説は大体680
準伝説は大体580
メガシンカはもとから+100
これが全てだよ
582 : 2018/01/07(日) 19:32:20.11 ID:vvG/voWrE.net
>>561
だからそれがどうしたんだよ阿呆
その辺のポケモン全てが伝説と圧倒的差があるならまだ判るがゲーム上はそうでもないし
実際は非伝説内で圧倒的格差があるのが現状だろ、言われてる問題はこっちの方
お前は問題を履き違えてるんだよ
583 : 2018/01/07(日) 19:33:47.49 ID:lUwkjjZ40.net
>>582
悪いけど何が問題なのか分からんわ
最終的には全ポケモンステータス999になれば満足か?
586 : 2018/01/07(日) 19:34:50.13 ID:C53PuG2+a.net
>>582
アリと象で圧倒的格差があるのの何が悪いんだ
602 : 2018/01/07(日) 19:43:21.97 ID:vvG/voWrE.net
>>583
極論に走って話を誤魔化すなよw
明らかゴミ性能のキャラ作るなって話

そもそも世界観的にそうしてますとかならともかく、最初適当に作っちゃったのを
後で遅れて種族値修正されてる前例いくつもある時点で単にゲフリの開発力低くて新しいポケモンで手いっぱいで
過去の調整に手が追い付いてないだけなんだよなぁ・・・

609 : 2018/01/07(日) 19:48:10.74 ID:lUwkjjZ40.net
>>602
いや極論じゃないでしょ
最終的にはそうなるよ
今産廃レベルの奴を種族値あげたとこで、どうせまた時間立てばトップ集団に比べて耐久足りないだの火力足りないだの言うだろ
俺だってゲームバランスが最高に良いとは思わんがはっきり言ってこれ以上はなかなか難しいと思うわ
543 : 2018/01/07(日) 19:02:34.79 ID:Lm2thcNX0.net
マスキッパさんhに100あげたら救われるかな
545 : 2018/01/07(日) 19:03:20.89 ID:ttr8RmLQ0.net
スピアーだってトレーナーと出会い絆を深めれば伝説すら穿つんだよ
547 : 2018/01/07(日) 19:03:30.46 ID:n3mFsosfp.net
アローとかいう序盤鳥の英雄
548 : 2018/01/07(日) 19:04:12.86 ID:aCqrD9IR0.net
ムクホのほうが英雄だろ
549 : 2018/01/07(日) 19:05:12.54 ID:MsHrJQr+0.net
格ゲー系統の対戦ゲームなら、バランス調整の有無がそのまま売り上げに直結するから必死にもなるが、ポケモンにおける対戦はオマケ要素だしなぁ
ストーリー勢の方が圧倒的に多いからバランス調整は軽視されて当然。
そういう意味ではレート人口なんて増えなくていいんじゃね?
556 : 2018/01/07(日) 19:11:28.35 ID:m0McJ/mX0.net
>>549
レート史上主義みたいなのはちょっとどうかと思うよな
ぶっ壊れとか産廃とか例えばかわいさ基準とかにしたらがらっと変わる訳だし
550 : 2018/01/07(日) 19:07:30.47 ID:n3mFsosfp.net
伝説の三鳥を完封する序盤鳥はこの先も現れないと思う
552 : 2018/01/07(日) 19:08:10.86 ID:ROkbI5v4M.net
ムクホークファイアローに挟まれた悲しみの鳥
553 : 2018/01/07(日) 19:08:27.05 ID:7adQ3U70r.net
アニポケサトシの偵察要員からも外された唯一の序盤鳥ポケモンがいるらしい
554 : 2018/01/07(日) 19:10:31.95 ID:Zm44nkWqa.net
第4世代くらいまでは格差と言ってもあくまで上限600でそれ以上はデメリット特性持ちだったからな

600や準伝はマンダの威嚇と後から強くなったバンギの砂起こし以外特性抑え気味だったし

557 : 2018/01/07(日) 19:11:36.95 ID:Og6Uk0Vlr.net
ファイアロー「第六世代で暴れ回ったのは反省しますんでメガシンカ下さい特性は力持ちでオナシャス!種族値は攻撃と素早さ50ずつで!」
558 : 2018/01/07(日) 19:12:26.92 ID:mlmZzTWLd.net
カイリューとかいう事実上の大会出禁を受けてた600族
562 : 2018/01/07(日) 19:14:26.98 ID:gh10XSJ20.net
バランス良いほうじゃね?
ていうかレート人口少なすぎるし対戦の調整に力入れる必要もない
567 : 2018/01/07(日) 19:18:57.76 ID:MsHrJQr+0.net
>>562
まぁあまりにも多様なポケモンにスポットライトが当たると、対策の取りようが無くなって余計にめんどくさくなるかもな。
577 : 2018/01/07(日) 19:30:42.17 ID:1K81XbTZa.net
>>567
むしろそれは本来タイプ相性っていう基本システムの役割で、
タイプ相性以上の個別対策が必要な連中が増えすぎたのが今の環境だと思う
569 : 2018/01/07(日) 19:22:09.15 ID:nS+9uQM6a.net
同じポケモンでも複数の型があるのが最高にやばい
595 : 2018/01/07(日) 19:38:32.77 ID:LA7ux8z+0.net
>>569
かつて頂点に君臨していたガブリアスもそんな感じだったんだけどね
フェアリーにいじめられあんな位置に
570 : 2018/01/07(日) 19:22:45.69 ID:rpB/YNZL0.net
ミミッキュの調整には苦労したとかほざいてる以上
ちゃんと頭使って数値イジってるって公言してるも同然なんだから
対戦層は無視してもいいって言い訳もできんだろ
厳選用メタモンとか赤い糸とか意味のあった調整だってやってるわけだし
580 : 2018/01/07(日) 19:32:07.78 ID:54CS7EyG0.net
子供の頭は柔らかいから全ポケモンを救済しろなんてトンデモ理論は唱えません
581 : 2018/01/07(日) 19:32:19.96 ID:m0McJ/mX0.net
逆にお前らどんな環境なら文句言わないのよ
求める方向性バラバラな上にハードル高すぎじゃね?
584 : 2018/01/07(日) 19:34:17.14 ID:n3mFsosfp.net
>>581
威張るや麻痺弱体化に文句言う奴が殆どいなかったようにもう少し運要素を緩和しても良い気はするわ
591 : 2018/01/07(日) 19:36:02.04 ID:C53PuG2+a.net
>>584
追加効果怯みは確定のやつ以外無くていい
あと無理だろうけど急所はランク無視だけにするかn回目で確定かのどっちかにしてほしい
585 : 2018/01/07(日) 19:34:31.93 ID:7xHt3BGU0.net
大人のほうがわがまま
588 : 2018/01/07(日) 19:35:09.15 ID:gh10XSJ20.net
個人的には二連守るさえどうにかしてくれれば文句ない
589 : 2018/01/07(日) 19:35:10.39 ID:1tAQG76X0.net
仮に進化前除いた全部のポケモンが同等の強さだったら意識しなきゃいけない相手多すぎてめんどくさい
590 : 2018/01/07(日) 19:35:32.81 ID:yjV4qtAO0.net
正直ミミッキュ居なくなったらだいぶマシになるんじゃね

とにかく皮が強すぎるんだよ

593 : 2018/01/07(日) 19:37:35.51 ID:NHfgEzm4d.net
2連守るってほぼ悪足掻きでしか使われないよな
ただの遅延行為
613 : 2018/01/07(日) 19:52:28.41 ID:gh10XSJ20.net
>>593
ダブルだと分の悪い賭けとはいえそれで負けたりするのがなあ 俺もそれ通さなきゃ負けって時はもちろんやるけども
596 : 2018/01/07(日) 19:38:36.74 ID:Or0FMR+id.net
ミミカスは皮で防いだら後攻では動けない仕様で良いんじゃね
これでも目玉のZ技を無効化するって能力は残るし個性あるマスコット組に収まるだろ
597 : 2018/01/07(日) 19:39:33.77 ID:7kKCbugOp.net
麻痺弱体化は文句出まくりだったじゃん
弱体化するところ間違ってんだろ
598 : 2018/01/07(日) 19:40:36.81 ID:C53PuG2+a.net
岩雪崩は威力命中を10上げて怯みを無くしてくれ
599 : 2018/01/07(日) 19:40:58.18 ID:5Mbkw+I40.net
覚える技と特性そのままで全員種族値ALL100にすればいいんじゃね(なげやり)
けっきんぐとか抜けにんみたいなのは別として
600 : 2018/01/07(日) 19:41:29.98 ID:PluzWWHF0.net
ミミッキュが強いんじゃなくて皮含めた気が狂ったZ火力のせいだから
Zなくなるだけでいいバランスになるよミミッキュ
601 : 2018/01/07(日) 19:41:53.34 ID:7kKCbugOp.net
種族値ALL100力持ち爆誕っ!
604 : 2018/01/07(日) 19:43:59.17 ID:aqrOGXY+0.net
ミミッキュは無償剣舞で種族値200越えだし
607 : 2018/01/07(日) 19:47:24.14 ID:PluzWWHF0.net
>>604
Zなきゃとんボルチェンして上から叩くだけでいいじゃない
問題なのは剣の舞いしなくても高火力だせるのがいけないわけで
608 : 2018/01/07(日) 19:47:34.90 ID:yjV4qtAO0.net
性格、めざパの救済欲しいわ

なんか出してくれないかね

612 : 2018/01/07(日) 19:52:27.63 ID:lZB9xCmo0.net
フィールドについてはサイコフィールドの威力補正なくなるだけでだいぶ変わると思う

防御効果と威力補正の両面でバランス考えてほしい
ミストフィールドだって威力補正はないんだし

617 : 2018/01/07(日) 19:54:31.55 ID:7kKCbugOp.net
ミストは防御性能凄いし威力強化なくても他と釣り合ってるだろ
むしろこれが1番強いまである
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1515074327/
 

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