なんでトーナメントとかねえんだろう
仲間大会もいいけどトーナメントやりたい
トーナメントなんてなんでも運が絡むだろ
それでいいんだよ
少なくとも同じ対戦方法は飽きる
レートに絡まない対戦方法なんて増やした所で結局過疎るわ
リソースの無駄
パーティーお試しの場はフリーがあるし
高レートは参加しないだろうから低レートの雑魚狩りがしたいだけか
今のレートのみの現状でも過疎ってるだろうに
そもそも高レートが参加しない理由は何故?高レートでも勝てないからと逃げてるだけでは?
買ってもなにか貰えるわけでもなし
レート2000で俺スゲーするだけ
金の王冠なりBPなり不思議なアメぐらいくれやと思う
何故レートが過疎ったのか理解出来てない証拠
何故高レートが参加しないのかは明白でしょ
レートが上がらない対戦なんてやりたくないし雑魚と戦う意味もない
レートが過疎ってるのはポケモンバトルが現状の環境が楽しくないからでしょ?
トーナメントなんて追加した所で代わり映えのしないメンツと戦うのはめに見えてんだからやらないよね
そうか?トーナメントは4回なり5回なり勝てればすむ話だろう。必ずしも同じメンツとは限らん
ポケモンバトルが楽しくない原因はカジュアル層が気軽に俺ツエーできない原因もあるだろ。
実力がモロにでるレートと運が絡むトーナメントならカジュアル層は勝ちやすいトーナメントに流れるし主流になれば高レートもそっちに行かざるを得ない。
しかし高レートも必ず勝てるとは限らん
またレートは運が収束するから強ポケ達が最終的に多く勝つのは当然だが短期決戦になるとそうもいかないからな
また景品もレートと同じぐらいで豪華なモノにすればいい。過疎が云々いうなら尚更今の代わり映えがしないレートのみの環境にメスいれるべきだと思うが…
カジュアル層なんてポケモンバトル自体やらないんだよ
それと
それと景品なんていうほどほしいものもないわ
マイナーパが活躍出来るわけでもないし本質を見誤ってるわ
勝つ勝たないじゃなくて環境の問題なんだよ
トーナメントをずっとやりっ放しの奴もいないんだから
カジュアル層の意味が分かってない
三値理解したけどレートで勝てないからやめた層だよ
相当数いると思うが
マイナーパは活躍可能な方だろ。レートじゃとうあがいても運は収束するがトーナメントの短期決戦じゃそうもいかないだろ
景品に関してはお前が欲しいとは思わなくても何かほしいと思ってる人間はいるだろうよをマスターボールとか優勝記念証明品とか手に入らない物なら尚更な
やりっぱなしに関してはランダムやレートを続けてる人間がいるから問題ない。層を増やすんだから尚更
理由がないぞ
方法は書いてありますし…
一回切りなら尚更そういう傾向だろ
景品に関しては最終的には対戦で使うアイテムしか必要なくなるんだからレートで詰まった層が欲しがるかよ
高レートが必ずしも勝つわけじゃ無いって言ってるんだが…。運の要素を排除するのはレートで十分やってるだろ。でも相手が運ゲを仕掛けるのを全て対策するのは無理でしょ。そういう部分ではマイナーパにも勝機あるわな
それに300回戦ってようやく2000行くのと5回戦って優勝なら後者の方が運の振り幅は大きい
互角ではないが勝機はレートで何戦もして2000到達するよりは全然あるわな。何回も優勝狙うなら分かるがメジャーなパーティでも優勝が安定しないってなるとどうなんだろうね?
景品に関してはマスボとかなら十分価値あるはずだがねぇ…サブロム何周も周回する意味が無くなるし。BPもあるに越したことはないからな
ただ確かに今使ってる同じパーティで2000上位狙ってる層には価値ないかもね
低レートはどちらにせよ排除されていくんだよ
プレイングが問題なんだからな
マイナーパーティーも同様
最終的にはレートと代わり映えしないメンツになるだけ
無駄なリソースになるし只でさえ少ない人口が更に分散する
反対だわ
勝ち上がる確率(60%)な。これしかも同じ相手にメタ貼ってるだけなのが大半だから運ゲ仕掛けたら下がるぞ。
それにマイオナにもプレイングまともなのいるだろうよ。まともでも長期で戦ったら勝て無いってだけ
それにもし百歩譲ってレートと代わり映えしなくてもそれなりにマイナーでもそこで優勝できるとしたら?十分価値は出てくると思うがね。
君はレートの価値を守ろうとして人口が減っていってるのに対策も建てず逃げてるだけやん
層が増えればレートもトーナメントも潤うだろうよ
いつものパーティー相談とかミミッキュうぜーみたいなのは見飽きてんだよ
その挫折した人達をレートから逃げるための場所を提供しようとしてるだけでしょ
君はさもその場所を作って上げれば戻ってくるような言い方してるけど本当に変えってくるのかな勝つためならフリーでも良いわけだし
トーナメントを作ることに価値を見出だせないしそれで彼らは満足するの?
少なくともフリーで勝ち負け数をわからず相手がどのぐらい強いのかも分からずものさしが何一つないからな。勝った所で価値は薄いだろうよ。BW時代レートが滅茶苦茶でもなんとかなってたのはフリーに意味があったからだしな
それだけならフリーの勝ち負けを表示すれば良いだけだが更に付加価値をつけたいってだけよ
また環境に関してはXYに比べては良くなってる思うけど全てのポケモンを平等に扱うのは無理があるわな。対戦方法というよりフリーの改革としてのトーナメントだな
あと気になったけど対戦方式ってトリプルとかロワイヤルとかそっちの意味も含んでる?正直あれはいらんわな。シングルでやる事が一番手っ取り早いし受けがいいと思うの
正直それ以外は俺もいらんわ
環境はxyより悪いと思うぞ
Z技のせいでインフレ起きててポケモンの選択肢がxyより減ってる
レート人口も減ってるし
環境が万全に生らんと動けんだろ
つまり第8世代待ち
XYよりは構築範囲広がってるし全然マシだろう
インフレも受けル死滅程度と考えればまだ全然マシだし今までのどの環境よりも良環境だよ
つうかXYってメガルアローガルドとか強すぎて構築範囲狭すぎるわ
環境が万全になる事ってまずないよ。トップメタはどのゲームでも存在するし平等にするとしたら能力全て同じにしないといけない
でも人口が減り続けてると
全部のポケモン活躍させろなんて言ってはないな
xyより環境が悪化は言い過ぎか
でもマンネリ化してるからどちらにせよ失敗だろう
人口が減ってる原因としてフリーの勝ち負け削除とレートの継続、その上メガル反映がXYの主な要因だと思うが
マンネリに関しては「レートしかやる事がない」ってのは間違いなくあると思うがね。何回も何回も同じこと繰り返して2000到達って気持ちいいけど苦痛極まりないし時間がないととてもできない
またBWが反映してた理由としてレートだけではなくフリーにも価値があったからと思うがね
懐古もほどほどにな
そうかで
も人口減り続けてるからsm環境でも満足してない層が沢山いるんだよね
Z技も結局は失敗でしょミミッキュとかいうあらたな化け物生まれたし
いつもの対戦談義になるけどね
ミミッキュもメガルアローと比べたら全然マシだろ
そのミミッキュを最優先で対策しないといけないくらいにはうざい存在だけどな
メガルアローなんかは最先端で対策しても相当きつかったんだがな
ミミッキュはあいつらほど全抜き性能高くないし
6世代はガルモンアロー見るだけでも物理耐久必須みたいな感じだったし9割くらいのポケモンが
PGLのデータで倒した時より倒された時のが上位に来るほどガルモンは壊れてた
アローもA落とすとかブレバアクロなくすなりすればちょうどいいくらいになったかもな
極端に減りすぎでしょ
酷い時代だったよな(白目)
あの時代より環境良くなってるのは間違いない
使えるポケモンは増えてるのにレート人口減ってるなら、主な問題点を環境以外に持ってくるべきでは?
使えるポケモンが増えてるとは言っても構築自体はxyと変わらず似たようなポケモンが並んでるだけでしょ
そこにマンネリ化を感じてるんだろ
新たな対戦方式作っても人口は増えんよ
ほんとにXYやってたのかしら
メガルアローなんてどこにいるんだよ
ガブは一位から転落してるしガルドスイクンも言うほど見かけない。メガ枠はガルーラ以外にも使う理由ができてる。
マンネリって果たしてそれだけかねえ?レートしかシングルで価値がある対戦方法がない事にマンネリがあるとは考えない?
構築ってxyの構築を指してるんじゃないが
どの世代にも適した構築があるでしょ
その構築の数が少ないからマンネリ化って言ってるんだよ
アローなんて俺も見ねぇわ
たまにほのおのからだもちの受け型を見るくらいで
使えるポケモンが増えてるとは言っても構築自体はxyと変わらず似たようなポケモンが並んでるだけでしょ
↑
言ってること支離滅裂じゃねえか
少なくともXYよりは構築幅広いだろって何度も言ってる
だからxyから構築は増えたけど本当に少ししか増えてないからマンネリ化これのどこがおかしいの?
人口も減ってるから直視しろよ
構築は増えても似たようなポケモンしかみないのはなんででしょうかな?
何言っても似たようなポケモン(自分の感想)だからもう話しても無駄かな。
BW時代はレートが滅茶苦茶でもフリーで勝ち負けがあったから栄えてたってのは無視するし都合のいいことしか書かないし聞かないなら勝手にしてどうぞ。
マッチングした相手のカードがダイゴさんとか、漢字チートとか
もちろんそれだけが原因ではないと思うけど、少しはそれが関係してるんじゃないかな?
下ネタや暴言でダメとしても、国際マッチングしたときはその言語での名前が表示される仕様はそのままであって欲しかった
Garchompとかdragoniteとかまた見せてくれよ…
わかるわそれ
相手のポケモンの名前が面白いと割とテンション上がる
言い直すとxyと同じで構築されてるポケモンが新鮮味がないって言いたかった
少なくともトップメタが殆どなのはどのゲームも同じだから変えようが無いよって書いてるぞ。
それにトップメタがあろうと人気なゲームは人気。過去の遊戯王なんて酷かったからね。環境からトップメタを無くして同じポケモンをマンネリ化させないってんなら尚更不可能だわ
それに今はわりかしマイナーポケでもレートは勝てる時代だからなぁ。
そして問題はそこだけと思う?何度も言ってるけどBWが栄えた時代はレートが滅茶苦茶なのにフリーでの価値があったからと考えられない?
うーんこの
レートが浸透しなかった理由は他の対戦方式にに価値があったからと考えないのはなぜかなぁ…
例えばどんな価値か説明できるか?
何回も説明したのになんで理解しないの…
BWからXYになってフリーから消えた仕様があります。果たしてなんでしょうかねぇ…
レート以外での対戦方式に価値が無いから
出てくるポケモンが同じでマンネリだから
上はなんとか対戦方式にテコ入れすればなんとかなるかもしれないけど下は正直変えようが無いよね
で、スペレはなんで過疎ってんの?
それなりに変わったポケモン見られるはず
あれをありにしても増えんだろ
レートの数字こそが全てになったからな
まさしく浸透した結果だよ
勝敗が消えたのはもはや意味のなさない物だから
そもそもフリーよりレートの方が制限があってルールとしてはベターだから
勝敗があっても廃れただろ
浸透ってより価値だろ。そこ履き違えてるよね
レートに価値持たせるためにフリーから勝敗消してBPなり報酬消したのが原因だろ
レートから価値をある程度奪ってフリーに渡せば可能性あるって話してんのに
レートのルールに関しては試行回数が多すぎる。これがそもそもさっき君が言った「何回も同じポケモンと戦う」の何回もって意味が含まれる事も考えたほうがいい。その上前にも書いたけど時間がないとレートはできないしな
勝敗があって廃れるとは限らんやろ。
レートから価値を奪ったら人がいなくなるぞ
何故俺が浸透という言葉を使ったのか理解した方がいい
そもそも人口を増やしたいならどれかからその価値とやらを奪うのではなく価値を与えてやるべきでは?
他の対戦方式から人を奪う事に何のメリットもない
そもそも俺はお試しパでフリーに潜る時もあるから大して気にしていない
君がフリーや新しい対戦方式が欲しいならレート勢を減らさないかつレート勢にもたまには遊んでもらえる価値を与えて上げれば?
そんな事ができるかは知らんけど
レートから価値を取り上げるのは反対だ
君はポケモンを本当に盛り上げたいのか疑問に感じる事をいうな
レート以外にも面白い対戦方式で価値があれば必ずしも人がいなくなるとは限らないよ。まあレート全ての価値を奪うなんて書いてないけど
また全ての人間に疑問を感じさせない意見というものは不可能だぞ。説明しても理解できないししない人もいるからな。
またレートから価値を奪わずにフリーの価値を増やせるならそれに越したことはないよ。%で考えると100以上は無いから奪うって言い方になるけど層が増えるなら母数が大きくなるから問題にはならないよ。また二度目だけどレートの全ての価値を取り上げるとも書いてないからね
またその価値を与えるという方法としてトーナメントやら勝ち負けの復活等を言ってたんだよ。少なくとも環境の整理は難しいだろうしそういったテコ入れで層を増やすしかないってね
わかったおkだ
俺も対戦方式を増やすのは嫌だったが少し考えを改める
環境を改善するのが難しいならそれを導入して反応を見るのも言いかもしれん
とりあえず第8世代での環境改善に期待するしかない
ポケモンの繁栄を願って座して待つ
そうか分かってくれて嬉しいよ
お互いに繁栄を願いましょ
要するにポケモンに時間かけまくってる廃人向き
インフレについていけない連中がどんどん増えてる
でもインフレしまくった上の連中も増えてるからぱっと見環境が固定されてないように見えるだけ
いいことをいうね
xyと比べてマシと思いたいだけでマンネリインフレ地獄に落ち込んでいるのに
インフレの押さえ込みなんてどのゲームもできてないしトップメタがある程度固定されるのも仕方ないと思うけど
ただXYよりマイナー寄りが勝ちやすくなってるのは絶対にある
マイナーはZ技耐えられないしアンコ挑発無視とかがあってほぼ付け入る隙がないんだよな
種族値+特性が強力じゃなきゃほぼ使えねえ
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